2012年8月31日金曜日

八月末日


IMG_0738, originally uploaded by Sunrise cycles.

です。
勝手ながら昨日まで三日間ほど夏休みを頂いておりました。
家族で旅行に出かけていた訳であります。

夢のような日々から戻ってみれば、東京でもきっちり同じ三日間が過ぎ、
結果として残ったのは、単に三日間サボったという事実のみ。。。
明日からはもう九月です。


そんなわけで、直接お話しする方にはお伝えしておりましたが、
九月より Sunrise cycles は 


月〜水・金・土曜日    高円寺店頭にて営業

木曜日     新宿区中落合 BYOB Factory にて営業

日曜・祝日   定休


営業時間   9:30 〜 17:30

その他、都合により店を外す場合あり。
お電話にてご確認ください。 
Sunrise cycles  03-6676-5869までどうぞ。



となります。
ややこしくて申し訳ありません。
よろしくお願い致します。



素晴らしい休みを過ごした事実は心の中に残ってるから、まぁいいか。
お財布の中身は確実に無くなりましたが。。。

2012年8月22日水曜日

その形が持つもの


P8204651, originally uploaded by Sunrise cycles.
今週も目出たく新しい一台が神戸へ旅立って行きました。

パールホワイトが眩しいシングルクロス。
作った僕が言うのはなんですが、
この一台について多くを語るほうが無粋な気すらしてしまいます。
それほどにその立ち振る舞いは、見る者に完成された物の空気を感じさせます。
(自画自賛というやつです。)

この車両のオーナー様に初めてお会いしたのは今から5年前、
当時勤めていた横浜のとある自転車店でのことでした。
当時 僕が企画していたシングルミニをご覧になりにお越しくださいました。

そして昨年末、そこにいるのは僕とは知らず、オーナー様はSunrise cyclesの店頭へ。
5年前のように再度、僕が考え作る自転車をご覧になりに来られたのでした。

オーナー様は僕の車両に「足を運ぶに値する」と思える何かを見出して下さったわけです。
しかもニ度も!


同じ人間が作っているのだから、あってもおかしくないことかもしれませんが、こんな嬉しい事はありません。
オーナー様の中で僕の車両は僕を凌駕し、その存在を自らのものにしたわけです。


オーダーから本当に長い時間を頂きました。
ありがとうございました。

この車両が手元に届き、その車両がある事が当たり前になった後、
オーナー様が自転車という言葉を聞いて頭に浮かぶものは、この車両のイメージである事を切に願います。
Sunrise cycles製であるとか、そんな事はどうでもいいので、
完成された細部が作る、完成された全体像であることを願います。


B様、この度はお話を頂き誠にありがとうございました。

オーダーを頂く場を作って下さった方々も本当にありがとうございました。

今回の車両の詳細はこちらからご覧頂けます。



当Sunrise cycles では販売形態(フレームのみ、完成車、または部分的に組立て等)を問わず オーダーをお受けしております。
フレームのオーダーと合わせて、部品の取り寄せ・組み付けなどお気軽にご相談下さい。
皆様からのお問い合わせ、ご相談をお待ちしております。

Sunrise cycles  Frame ¥157,500~

2012年8月17日金曜日

Square


IMG_0519, originally uploaded by Sunrise cycles.

前々から好きで色々な国のビルダーさんのFlickrを見ます。

コレこうするんだ、とか こうなってんのか、とか、
自分自身のフレームへのアイディアのためでもある と言いながら ついつい見てしまいます。

最近その写真が四角い!!(正方形)
インスタグラムからのリンクなのでしょうが、本当に多くなった気がします。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、最近僕自身も撮り溜めたインスタ画像をフリッカーに上げています。

でもなんか違う って思うのは僕だけでしょうか。。
違和感のようなものを感じます。

だから何だって訳じゃありませんが、写真のみのSNSが好きです。
って話でした。

2012年8月15日水曜日

ボリュ〜ミ〜


P7214598, originally uploaded by Sunrise cycles.
いきなり本題ではありますが、
先日、恐れ多くも細山製作所製の車両を改造させて頂く機会に恵まれました。

内容は「26”のMTBからいわゆる”FatBike” 、26"の4.0"タイヤの車両へ」 というもの。
18年前のフレームを 今、最も旬(と感じている)のカテゴリーへ脱皮!! させることでした。

フォークは新しくSURLYのパグ用100mmエンドのものを用意し、
フレームはBBと後三角を入れ替える、 という作業。
書く事は容易いですが、その流れの中で本当に多くの勉強をさせて頂きました。

完成後 車両とオーナー様は北海道で開かれたSurly FarBike Meetingへ。
(その模様はこちら。オーナー様のブログより)
広大な北の土地に4”タイヤの怒号が響き渡った事でしょう。



残念ながら現在 当方で行えるこういった改造は 鉄フレームにおいてのみ でございます。
しかし素材が何であれ、物に再度息吹を吹き込めるということは素晴らしい事ですね。

この度はお話を頂き、本当にありがとうございました!



ところで。。。
今回のSurlyツアーでお披露目されていた29 x 3.0"タイヤ。
発売が待ち遠しい!!

2012年8月14日火曜日

Anywhere in Japan


Anywhere in Japan, originally uploaded by Sunrise cycles.
猿先月末、もとい。 去る先月末、ワークショップモンキーの御店主、今泉さんにご自身のお膝元である”猿山”へお連れ頂きました。

僕としては関西を離れて以来、本当に久しぶりに山道を自転車で走る事になった訳であります。

写真は上りきった上での一枚。
山と海で出来ている日本では、きっと色々なところにこういった景色が広がっているのだと思います。

ですが自分で上り、立った先のこの景色はまるで無二のように思いました。

気をかけて頂いていた、新中野のBicycle inn Bean'sさんの閉店など、
前を向いて歩く事すら なかなかに難しいと思えてしまう事の多かった最近。

この場に立てたことが 考えや方法を変えてみるとても良いきっかけとなりました。
きっとそういった場は 思い一つで目の前に広がるのでしょうね。

今泉さん、増田さん、本当にありがとうございました!





そひて。。 長らく閲覧できなくなっていた当HPが復活しました!
ちょっとしたギャラリーページも追加しております。


www.sunrise-cycles.com

よりご覧頂けます。
大変ご迷惑をおかけ致しました。