2013年9月19日木曜日

京都に行きます


P8252329, originally uploaded by BYOB Factory Tokyo.

表題の通りでございますが、わたくし久々に帰京致します。
イクオ君が亡くなった際行って以来、一年半ぶりという事になります。

日程と致しましては 9月26〜28日 の三日間を予定しております。
BYOB 29+ Project にて製作された車両の展示が主な目的でございます。


26日、28日 @京都 空井戸サイクルさん

27日 ミルキーウェイさん訪問


今回BYOB Factory にて製作された5台の29+ 車両を関西圏の方々にもご覧頂くべく、
またBYOB Factory の存在そのものをより多くの方に知って頂くべく、
少々急ではありましたが、無我さんに無理を言い空井戸サイクルさんにて展示の機会を頂くこととなりました。


当日は埼玉にて鞄を作っている若手職人ヒロエ君のブランド Ripa-bag との共同展示という幸運にも恵まれ、関東圏で作られている物がその製作者と共にご覧頂けます。

Ripaバッグさんはフレームパッド作りのワークショップも開催されます。
こちらもぜひご参加下さい〜!!


今回は基本的にはBYOBの人という事でまいりますが、関西でSunrise cyclesの車両をご覧頂ける機会も少ないかと存じますので、28日の土曜日は終日空井戸サイクルさん店頭にてゆっくりお話し出来る時間を設けさせて頂きました。
半年の時を経て完成した久しぶりのストックフレームを前に是非詳細等を御訪ね下さいませ。

BYOBの話、Sunrise cyclesの話、酒の話に下の話 皆様と色々お話できるのが楽しみ!
お会い出来るのを楽しみにしています。




********** お知らせ ***********

それに伴い 東京 Sunrise cycles / BYOB Factory は9月26日〜29日お昼過ぎまでお休みとなります。
ご迷惑をおかけ致します。  よろしくお願い致します。





因に私、生まれは京都市の隣の向日市、ちょっと茨城県つくば市で暮らした後京都市中京区に戻るという半生を歩みました。

二十歳の頃、それを知っている伏見区醍醐生まれ醍醐育ちの友人に何かの折に
「僕は京都生まれだ」と言ったところ、「いや、自分エセ京都人やん」 とばっさり切って落とされたことがあります。

京都人マジ怖え〜 ってな思い出です。




2013年9月5日木曜日

Sunrise 29+ in BYOB 29+ Project


P8292925, originally uploaded by Sunrise cycles.



当Sunrise cyclesが主催するBYOB Factoryに集まる4名と共に、29+ホイールのみを共通項として自転車を作る BYOB 29+ Project
フレーム完成の一区切りを向かえています。

自分が出来る事がそれしかないからかもしれませんが、僕たちは 自転車を作るという事はそのフレームを作る事 だと思っています。
たとえその方法が極めて原始的で非効率なものであったとしても、自身で可能な方法で。

P8293045

P8292999

P8292874


僕は叶うなら、永久に止まない雨と晴れない霧の中で作りたい物を一生作っていたい。
でもそんな場所はきっと無い訳だけど、同じ道理で完成しないフレームもまた無い訳で。

永久に止まない雨の中で永久に完成しない一本を作り続けることが出来る場所がもしあるなら、僕は手放しでそこに立てるのか。
超疑問。 てゆーか無理やな〜。 と。


総部品点数90以上となった今回の一本のフレーム、フォーク。
エンドをシマノのDMリアメカ対応に、Φ30.9mmのポストを使いたくてチューブ構成の一部を、板形状のフレーム部品の大半を素材面から変更しています。
3" でもフォークはある程度動いたほうがいいんじゃないかとトラスフォークにも初挑戦。
車両の印象から見てもあって正解だったな〜 と思います。

だから何って分けじゃないですが、やってみたかったんです。
ただの自己満足ですよ。加えて自分のフレームなんだし。
凝りゃ良い ってもんじゃないかもしれないけれど、自分が望むのはこういう物だから作ったんです。
目の前に一台の完成車として出現するその時を夢見て。
それだけです。

でも 良い と言ってくれる人がいるのは嬉しいですね〜 人ですので^^



「人は己の思うものに己を成す。今の自分は己のかくあれと望んだ結果ではないのか、竜之介!」by♨

「自転車を作る以上、自転車以上にはならないのか。」
”的”という表現にその答え解明への一歩前進を見たと思いました。



フレームの詳細は こちら からご覧頂けます。

リンクしてもらったから急いでブログを書く現金な私めでした。