2017年4月6日木曜日

今年の目標



1年以上ご無沙汰のブログの投稿ですね。

怠惰! 

こちら以外のSNSの投稿もございますのでお時間ある方はそちらもぜひ!!

Facebook(無理した真面目な内容)
https://www.facebook.com/Sunrise-cycles-1790589914500594/?fref=ts

Flickr(写真のみ。工程などもあるランダムショット多数)
https://www.flickr.com/photos/y_takai/

Instagram(写真のみ。厳選の一発勝負感が漂う)
https://www.instagram.com/sunrise_cycles/

Twitter(インスタの連動が多め。ほんまの独り言がたまに)
https://twitter.com/Sunrise_cycles


といった感じでいろいろございます。

それぞれの内容もちょっとずつ違ったりしてどれを見ても楽しめるように頑張っております。(投稿は少ないですが。。)
しかしその場その場の空気感というか、目の前に広がる世界が世界の全て のような、ロウ付け時にロウ材で奥の母材を突いてしまうような、なんとも本意でない居心地に現代人の憂いを我がものとしてみたりしています(FBの話)。

そんなわけで 一番誰にも見られていないのが本来誰でも読めるはずのこのブログ という逆行現象が起こってしまい、
まあ、それはいいから基本一方通行のこちらで「思うことを都度出して行こうよ!」というムーブメントが僕の中で起こっております。

似たような宣言するのは今回だけではないのですが、今度こそ!  
そんなわけなので一切推敲せず書いておりますので多少のことは後容赦ください。



僕はメールを書くのも戻すのも超がつくほど苦手です。
一件のお問い合わせメールを返信するのに2時間を要するほど自分でもアホちゃうかと思うほどの最悪の作業効率です。

理由はきっと、これを読む人は”きっと”さっきのこの言い方をこうとって”多分”こう解釈するから、”なら”こう返すのが”おそらく”良いだろう と、「それを読む人がどう思うか」を中心にそこにこちらの要件を入れようとしているから大変に感じているのだろうと考えています。

たとえどんな文章だって読み方で良くも悪くも取れるんだから読み手主体の文章じゃなくていいじゃん! ということで、
今年の大きな目標は、「メールをサクッと返す」です。
(もちろん非常識な返しをする ということではありません)

このブログの取り組みもその一環で、指が動くまま、思うままを形にする練習です。
ものを作るのは基本そうだけど、常日頃言ってきた「あなたが見ている物のあなたにとっての価値はあなたが決めていい」ということが、僕自身文章に対しては受け入れられていないのでしょうね。

どう取るかなんて相手次第なのにそれを必死に考える。
我ながら愚かな話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿